100均の「和風グラス」をベースに、エッチングクリームで富士山と桜をあしらった大人のグラスに仕上がりました。日本酒や焼酎が進みそうです。
他のガラスエッチングによるグラスの作り方もご紹介しています。以下を参照ください。
「【お勧め3選】ガラスエッチングで簡単に作れる「デザイングラス」 クラフト9」
ポイント
・エッチングクリームを用意すればだれでも簡単に作れる
・メディングテープを駆使して好きな模様を描き出す
・筆で丁寧にクリームを塗り込むことで、きれいな半透過グラスに仕上がる
材料
素材
グラス 1個
エッチングクリーム 適量
用具
カットボード 1枚
メンディングテープ 適量
カッター 1本
黒マジック 1本
筆 1本
ビニール手袋 1個
作り方
1 ボードにメンディングテープを貼り、富士山のラインを描く
ボードにメンディングテープ(10cm)を少しづつ重なるように4枚貼り、上から黒マジックで、富士山の雪部分のラインを描きます。
2 ラインに沿って富士山型を切り出し、型抜きする
カッターでラインに沿って切り出して、富士山型の枠を作ります。
3 ボードにメンディングテープを貼り、桜のスタンプで型抜きする
ボードにメンディングテープ(5cm)を少しづつ重なるように3枚貼り、桜型のスタンプ型で抜いて、桜型の枠を作ります。
4 グラスの側面にメンディングテープを貼る
<2><3>で型抜きした富士山と桜の枠をグラスの側面に貼り付け、グラスとテープの間からエッチングクリームが侵入しないように、指で何度もなぞってぴったりと貼り付けます。
5 エッチングクリームを塗る
左手にビニール手袋をはめて、筆でエッチングクリームを取り、左手でグラスを抑えながら、右手で富士山型と桜型の枠の中に、クリームを入念に何度も重ね塗りをして塗り込みます。メンディングテープの上まではみ出して塗ることで、メンディングテープを剥がしたときに綺麗な線が描けます。
そのまま30分程置くことで、クリームがガラスを腐食させて「すりガラス」の様な半透過に仕上がります。
6 水でクリームを流す
手袋をしたまま、水を流しながら手でクリームをきれいに流します。乾かせば白っぽい半透過のすりガラス調に模様が付いています。
綺麗な「和グラス」で飲む焼酎はまた格別です♪
おまけ
「エッチングクリーム」は鎌倉のガラスエッチング工房『Outside in』の「Mail Order」から購入可能です。
グラスは「ダイソー」で購入した「薄黒色の和グラス」を使用しました。桜型の型抜きも「ダイソー」で購入できます。
0 件のコメント:
コメントを投稿