ガラスエッチングで簡単に作れる 「透かし富士と桜の和グラス」 クラフト5

2022年2月21日月曜日

「ガラスエッチング」 シリーズ

t f B! P L

5 和グラス_クラフト1





ガラスエッチングの技巧を使い100均のグラスがおしゃれなデザインに大変身、簡単に好きな模様を付けたオリジナルグラスを作ることができます。
100均の「和風グラス」をベースに、エッチングクリームで富士山と桜をあしらった大人のグラスに仕上がりました。日本酒や焼酎が進みそうです。

他のガラスエッチングによるグラスの作り方もご紹介しています。以下を参照ください。

【お勧め3選】ガラスエッチングで簡単に作れる「デザイングラス」 クラフト9

ポイント

・エッチングクリームを用意すればだれでも簡単に作れる

・メディングテープを駆使して好きな模様を描き出す

・筆で丁寧にクリームを塗り込むことで、きれいな半透過グラスに仕上がる

材料

素材

グラス        1個
エッチングクリーム  適量

用具

カットボード     1枚
メンディングテープ  適量
カッター       1本
黒マジック      1本
筆          1本
ビニール手袋     1個

作り方

1 ボードにメンディングテープを貼り、富士山のラインを描く

ボードにメンディングテープ(10cm)を少しづつ重なるように4枚貼り、上から黒マジックで、富士山の雪部分のラインを描きます。

5 和グラス_クラフト2




2 ラインに沿って富士山型を切り出し、型抜きする

カッターでラインに沿って切り出して、富士山型の枠を作ります。

5 和グラス_クラフト3




3 ボードにメンディングテープを貼り、桜のスタンプで型抜きする

ボードにメンディングテープ(5cm)を少しづつ重なるように3枚貼り、桜型のスタンプ型で抜いて、桜型の枠を作ります。

5 和グラス_クラフト4

5 和グラス_クラフト5

5 和グラス_クラフト6




4 グラスの側面にメンディングテープを貼る

<2><3>で型抜きした富士山と桜の枠をグラスの側面に貼り付け、グラスとテープの間からエッチングクリームが侵入しないように、指で何度もなぞってぴったりと貼り付けます。

5 和グラス_クラフト7




5 エッチングクリームを塗る

左手にビニール手袋をはめて、筆でエッチングクリームを取り、左手でグラスを抑えながら、右手で富士山型と桜型の枠の中に、クリームを入念に何度も重ね塗りをして塗り込みます。メンディングテープの上まではみ出して塗ることで、メンディングテープを剥がしたときに綺麗な線が描けます。
そのまま30分程置くことで、クリームがガラスを腐食させて「すりガラス」の様な半透過に仕上がります。

5 和グラス_クラフト8




6 水でクリームを流す

手袋をしたまま、水を流しながら手でクリームをきれいに流します。乾かせば白っぽい半透過のすりガラス調に模様が付いています。

5 和グラス_クラフト9


5 和グラス_クラフト10





綺麗な「和グラス」で飲む焼酎はまた格別です♪

おまけ

「エッチングクリーム」は鎌倉のガラスエッチング工房『Outside in』の「Mail Order」から購入可能です。
グラスは「ダイソー」で購入した「薄黒色の和グラス」を使用しました。桜型の型抜き「ダイソー」で購入できます。

自己紹介

自分の写真
小学校と保育園の二人の子供がいる4人家庭、都内勤務のサラリーマンです。
平日はできませんが週末の料理をもっぱら担当して、料理の他に子供が喜ぶお菓子やスイーツを作ったり、お酒も大好きなので、なるべくお得に家でのお酒を楽しめるように工夫をしています。
コロナでおうちご飯の機会が増えた中で、少しでも気分が上がる様なものをと色々と工夫を重ねています。
またおうち時間を充実させる「プチDIY」にも挑戦中、ペーパークラフトやガーデニングで、家族に喜んえもらえるアイテムを自作しています。

【執筆者SNS】
Instagram
Snapdish

このブログを検索

QooQ