【お勧め3選】ガラスエッチングで簡単に作れる「デザイングラス」 クラフト9

2022年4月21日木曜日

「まとめ記事」 シリーズ

t f B! P L

9 ガラスエッチング_クラフト1





ガラスエッチングの技巧を使い100均のグラスがおしゃれなデザインに大変身、簡単に好きな模様を付けたオリジナルグラスを作ることができます。メンディングテープを駆使して模様を描いたら、後はエッチングクリームを塗って待つだけ。クリームがガラスを腐食させる原理で、味のある「半透過ガラス」に仕上げてくれます。

<ビアグラス> ガラスエッチングで簡単に作れる 「半透過ビアグラス」

9 ガラスエッチング_クラフト2





100均の「うすはりグラス」をベースに仕上げた、左右非対称の半透過がおしゃれな「ビアグラス」です。メンディングテープで模様を模り、エッチングクリームを丁寧に塗って半透過に描き出します。

作り方ガラスエッチングで簡単に作れる 「半透過ビアグラス」 クラフト4で紹介しています。

<和グラス> ガラスエッチングで簡単に作れる 「透かし富士と桜の和グラス」

9 ガラスエッチング_クラフト3





100均の「和グラス」をベースに、富士山と桜をあしらった大人のグラスに仕上がりました。

作り方ガラスエッチングで簡単に作れる 「透かし富士と桜の和グラス」 クラフト5で紹介しています。

<ミニグラス> ガラスエッチングで簡単に作れる 「雪の結晶のミニグラス」

9 ガラスエッチング_クラフト4





100均の「ミニグラス」をベースに、グラスの下部に雪に見立てた半透過の模様を斜めにあしらい、こちらも100均のスタンプを活用して「雪の結晶」風の紋様を付けました。

作り方ガラスエッチングで簡単に作れる 「雪の結晶のミニグラス」 クラフト8で紹介しています。

おまけ

「エッチングクリーム」は鎌倉のガラスエッチング工房『Outside in』の「Mail Order」から購入可能です。

自己紹介

自分の写真
小学校と保育園の二人の子供がいる4人家庭、都内勤務のサラリーマンです。
平日はできませんが週末の料理をもっぱら担当して、料理の他に子供が喜ぶお菓子やスイーツを作ったり、お酒も大好きなので、なるべくお得に家でのお酒を楽しめるように工夫をしています。
コロナでおうちご飯の機会が増えた中で、少しでも気分が上がる様なものをと色々と工夫を重ねています。
またおうち時間を充実させる「プチDIY」にも挑戦中、ペーパークラフトやガーデニングで、家族に喜んえもらえるアイテムを自作しています。

【執筆者SNS】
Instagram
Snapdish

このブログを検索

QooQ