ガラスエッチングで簡単に作れる 「雪の結晶のミニグラス」 クラフト8

2022年4月17日日曜日

「ガラスエッチング」 シリーズ

t f B! P L

8 雪の結晶のミニグラス_クラフト1




ガラスエッチングの技巧を使い100均のグラスがおしゃれなデザインに大変身、簡単に好きな模様を付けたオリジナルグラスを作ることができます。
エッチングクリームでグラスの下部に雪に見立てた半透過の模様を斜めにあしらい、100均のスタンプを活用してグラスの中身が浮き出る「雪の結晶」風の紋様を付けました。

他のガラスエッチングによるグラスの作り方もご紹介しています。以下を参照ください。

【お勧め3選】ガラスエッチングで簡単に作れる「デザイングラス」 クラフト9

ポイント

・エッチングクリームを用意すればだれでも簡単に作れる

・メディングテープを駆使して好きな模様を描き出す

・筆で丁寧にクリームを塗り込むことで、きれいな半透過グラスに仕上がる

材料

素材

グラス        1個
エッチングクリーム  適量

用具

カットボード     1枚
メンディングテープ  適量
筆          1本
ビニール手袋     1個
新聞紙        1枚

作り方

1 グラスの下部側面にメンディングテープを貼る

グラスの下部に斜めにコップ半周分、メンディングテープを1本貼ります。次に、逆側にもコップ半周分、先程のテープと位置が合うようにメンディングテープを1本貼ります。

8 雪の結晶のミニグラス_クラフト2

8 雪の結晶のミニグラス_クラフト3

8 雪の結晶のミニグラス_クラフト4

8 雪の結晶のミニグラス_クラフト5




2 縁に沿ってメンディングテープを重ねて貼る

<1>のメンディングテープの上側に、少し重ねるようにもう1本テープを貼り、テープの幅を広げます。

8 雪の結晶のミニグラス_クラフト6




3 ボードにメンディングテープを貼りスタンプで型抜きする

ボードにメンディングテープ(5cm)を少しづつ重なるように3枚貼り、雪の結晶風のスタンプ型で2か所を抜いて、抜いた方をグラスに貼り付けます。

8 雪の結晶のミニグラス_クラフト7
8 雪の結晶のミニグラス_クラフト8

8 雪の結晶のミニグラス_クラフト9




4 エッチングクリームを塗る

左手にビニール手袋をはめて、筆でエッチングクリームを取り、左手でグラスを抑えながら、右手でグラスの下半分にクリームを入念に何度も重ね塗りをして塗り込みます。メンディングテープの上まではみ出して塗ることで、メンディングテープを剥がしたときに綺麗な直線が描けます。
そのまま30分程置くことで、クリームがガラスを腐食させて「すりガラス」の様な半透過に仕上がります。

8 雪の結晶のミニグラス_クラフト10




5 水でクリームを流す

手袋をしたまま、水を流しながら手でクリームをきれいに流します。乾かせば白っぽい半透過のすりガラス調に模様が付いています。

8 雪の結晶のミニグラス_クラフト11




「雪の結晶」風のスタンプ箇所が背景色に浮き出すのもいい感じです♪

おまけ

「エッチングクリーム」は鎌倉のガラスエッチング工房『Outside in』の「Mail Order」から購入可能です。
グラスは「ダイソー」で購入した「うすはりのミニグラス」を使用しました。型抜きも「ダイソー」で購入できます。

自己紹介

自分の写真
小学校と保育園の二人の子供がいる4人家庭、都内勤務のサラリーマンです。
平日はできませんが週末の料理をもっぱら担当して、料理の他に子供が喜ぶお菓子やスイーツを作ったり、お酒も大好きなので、なるべくお得に家でのお酒を楽しめるように工夫をしています。
コロナでおうちご飯の機会が増えた中で、少しでも気分が上がる様なものをと色々と工夫を重ねています。
またおうち時間を充実させる「プチDIY」にも挑戦中、ペーパークラフトやガーデニングで、家族に喜んえもらえるアイテムを自作しています。

【執筆者SNS】
Instagram
Snapdish

このブログを検索

QooQ